診察券

福山歯科クリニックのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
当院では、むし歯や歯周病などに対する一般歯科診療をはじめ、審美治療やインプラントといった様々な治療に対応いたします。お口の健康を維持するための予防歯科にも力を入れており、悪いところを治療するだけでなく、同じトラブルを起こさないためにはどうすればいいのか、根本的な原因から解決することを目指します。
小さなお子さんからご高齢の方まで誰もが安心して通院できるように、安心安全のための設備を整え、清潔な環境下での処置を心掛けています。また、患者さん一人一人としっかりコミュニケーションをとり、ライフスタイルや価値観を考慮した診療を行うことも重視しています。
皆さんのお悩みを解決して快適な生活を送る手助けができる歯科医院であるために、スタッフ一同日々の診療に全力を尽くしてまいりますので、よろしくお願いいたします。

初診時の流れ

※当院は予約制ですので、事前にお電話でご予約を取ったうえで来院してください。
※保険証、おくすり手帳、使用中の義歯やマウスピースがあればご持参ください。

1保険証やおくすり手帳を受付にて確認します。
2問診票に記入していただきます。
3問診票を基に、詳しいお話をお伺いします。
4歯科医師による口腔内の診察を行います。
5必要なX線写真(レントゲン)や口腔内写真を撮影します。
6現状の説明や、必要に応じて応急処置、歯石取りなどを行います。

ドクター紹介

院長 福山雅大(ふくやままさひろ)

院長紹介

はじめまして、院長の福山雅大です。 様々な縁が繋がり、この高木瀬西の地に福山歯科クリニックを開設することとなりました。生まれ育った佐賀県で、地域の皆さんに貢献できることを嬉しく思います。
歯科医院を営む父の背中を見て育ち、いつしか自然と歯科医師を志すようになりました。
歯科医師になってからは、佐賀大学医学部附属病院歯科口腔外科での臨床研修で口腔外科手技や医療者としての心構えを学び、その後は福岡市や柳川市、武雄市の歯科医院でむし歯治療や歯周病治療、インプラントなどの経験を積んできました。
日々進歩していく歯科医療の世界において、知識や技術をアップデートし続ける歯科医師でありたいと考えています。
気になることがあれば何でもご相談ください。

• 2010年 九州大学歯学部卒業
  • 佐賀大学医学部附属病院歯科口腔外科にて研修
  • 福岡市、柳川市、武雄市の歯科医院で勤務(分院長経験あり)

副院長 福山沙絵(ふくやまさえ)

副院長紹介

はじめまして。副院長の福山沙絵です。
歯科医院を受診するとき、緊張される方も多いと思います。その不安や緊張を取り除けるように、しっかりカウンセリングを行って治療方針を決めていきます。細やかな視点を持って丁寧な治療を心がけます。
お口の健康が全身の健康に繋がります。気になることがあれば何でもご相談ください。
また、小さな子どもの母親でもあります。お子さんの仕上げ磨きのコツやフッ素の使い方などもお気軽にご相談ください。

• 2012年 九州大学歯学部卒業
  • 九州大学病院口腔総合診療科・飯塚病院歯科口腔外科にて研修
  • 鳥栖市の歯科医院、福岡市の総合病院歯科、佐賀市の歯科医院で勤務

当院の5つの特徴

インフォームドコンセントを重視

インフォームドコンセントとは、医療行為を受けるとき「医師から説明を受け、患者さんが納得をしたうえで治療や検査、処方されるお薬などについて同意すること」を意味します。

当院ではこのインフォームドコンセントを重視。治療が必要な歯についてだけ説明するのではなく、お口のなか全体を拝見してより良い治療計画を提案いたします。これより長期的にお口のなかの健康を維持することが可能です。今痛いところだけではなく、お口のなかの状態について日頃から不安に感じている点などもお気軽にご相談ください。

なお、カウンセリングルームはプライバシーを重視した空間になっております。他の患者さんの目を気にすることなくお話いただけますのでご安心ください。

男性歯科医師と女性歯科医師が在籍

当院は男性歯科医師と女性歯科医師が一人ずつ在籍しております。院長、副院長ともに子育て中ですので、小さなお子さんがいらっしゃるお母さん世代の方々のお悩みはもちろん、相談しやすい環境・雰囲気づくりを心がけています。
また、院長はむし歯治療の経験が豊富で口腔外科治療(親知らずの抜歯)を得意としております。副院長は歯周病治療や小児歯科、摂食嚥下のためのケア(飲み込みやすくするためのトレーニング)などに注力してきました。幅広い年齢層の患者さんをサポートしてまいりますので、お気軽にご相談ください。

感染症対策の徹底

当院では常日頃から感染症の有無にかかわらず適用される標準感染対策のほか、新型コロナウイルスの感染対策も徹底しております。

治療室内には歯を削る際に出る水や唾液などが空気中に飛沫しないようにする口腔外バキュームを設置。さらに、高い滅菌基準を満たした滅菌器などを導入し、治療に使用する医療器具の衛生管理も厳しく実施しています。

また、紙コップやエプロン、手袋など可能なものは使い捨ての物を使用。院内は定期的に換気や空気洗浄を行い、常に衛生的な環境を維持しています。

充実の医療設備による質の高い治療

質の高い歯科治療には精密さ、正確さが求められます。そのためには適正な医療設備を用いて、お口のなかの状態を正しく把握することが重要になってきます。

当院ではレントゲンと合わせて、お口のなかを3次元で立体的に映し出す『歯科用CT』を導入しています。これにより歯の大きさや形、神経の位置などを確認しながら、精度の高い診断が可能となります。

また、できるだけ歯や神経を抜かず温存するために専用の拡大鏡を使用することもあります。これらの医療機器を用いることで、歯科医師の勘だけに頼らない精密かつ安心・安全な治療を提供することを目指しています。

カスタムメイドの予防メンテナンス治療の提供

当院では、むし歯や歯周病の治療が終わったあとの予防メンテナンスにも力を入れています。

せっかく治療を受けても、その後のケアを正しく続けられなければ、むし歯や歯周病が再発してしまうことも考えられます。将来的にご自身の歯で食事を楽しみながら健やかな日々を過ごすためには、予防やメンテナンスケアの継続が重要なのです。

歯や歯ぐきの状態、歯並びは患者さんごとに異なります。当院では患者さんの口腔状態を定期的に検査し、患者さんお一人おひとりのリスクに応じたカスタムメイドのメンテナンスプランとプロフェッショナルな予防ケアをご提案します。佐賀市で予防治療を受けられる歯科医院をお探しの方は、是非当院にお越しください。

医院環境

受付受付

待合室待合室

診療室(全体)診療室(全体)